2023 5月

「松阪商業高校」陸上部でのソクササイズ 三重県指導者 大西先生

23年05月31日

「松阪商業高校」の陸上部で『ソクササイズ』を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

4月2日(日)の12時~14時半まで、『春休みソクササイズ第3弾』で、「三重県立松阪商業高等学校」の陸上部に行って来ました。

(三重県立松阪商業高等学校)

2021年12月に訪問して以来、2回目の『ソクササイズ』でした。

コロナで、訪問がなかなか出来ませんでした。

すみませんでした。

新3年生は、2回目の受講です。

まずは、自己紹介と『ソクササイズ』の説明をしました。

女子:22名

が参加しました。

(三重県立松阪商業高校陸上部)

僕が撮ったのではありません。

顧問の先生が、撮りました。

彼女は、中学3年生の時、全国大会で優勝しました。

スゴイですね✨✨

全国大会の前に施術したので、よく覚えています。

内太腿の押さえ方を説明しています。

踏む人と踏まれる人が交代しました。

陸上選手だけあって、上達が早くてとても良かったと思います✨✨

最後に、「今日家に帰ったら、日頃の感謝を込めて、必ずご家族にソクササイズをやって下さいね。」と言って締めました。

(三重県立松阪商業高等学校)

『ソクササイズ』が終わってから、2名の選手を約20分間ずつほぐしました。

帰りに、『アンデルセン』の“リーフパイ”をいただきました。

(リーフパイ)

ありがとうございました。

(松阪商業高校の桜)

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足を踏み合う、美脚美尻になるためのビューティースポーツです。

踏む人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

踏まれる人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより...

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

北海道帯広市で足圧スクールに参加しました。 東京都指導者 真由美先生

23年05月21日

先日、初めて帯広での足圧スクールに参加させて頂きました。

スクール会場は、卒業された生徒さんのお店。

いい気が流れているような

素敵なお店です(^^)

 

初めての生徒さんばかりかと思いきや、

なんと!

品川本部で4人ほどお会いした方がいらしたので、

和やかな授業スタートになりました。

卒業された生徒さんは、復習と確認のための踏み合い。

軸足の位置や、踏む角度など少し細かい内容となりました。

そして、少し応用編を入れつつも、

基礎を基本にして授業になりました。

 

受講中の生徒さんは、谷川師匠がつきっきりで細かく指導されてました。

谷川師匠の教えは、基礎に徹底しているので、技術を限りなく完成させてくれます。

 

帯広のスクールも、とても熱心な生徒さんの集まりだと感じました。

それは、とても質問が多かったからです。

こんな時どうするのか?

こんな時どう言葉をかければいいのか?

などなど、たくさんの質問を頂きました。

 

これから帯広で、谷川流足圧が広まっていきそうな予感がします。

これからも頑張って欲しいです。

 

最後に、温かく私を迎えてくださりありがとうございました。

エネルギー! 北海道帯広市 指導者 稲垣先生

23年05月19日

北海道、十勝・帯広の稲垣 貴彦(イナヒコ)です。

谷川師匠、真由美先生が帯広が来られ直接指導して頂きました。

お会いする度に技術の進化があり、授業ではお客様ファーストの心配り、研究・経験に基づいた1センチ、1ミリ単位での技術調整、本当に奥が深いです!! また、終着点のない技術だからこそ、楽しいところでもあります。

真剣に授業してるかと思いきや、次の瞬間には爆笑している。。。 身体も心もリラックスしながら進むメリハリのある授業で、沢山吸収することができました!ありがとうございます!

お客様からの喜びの声お届けします。

『久しぶりに地に足がついて整っている感じがします。』

『結構、細かい所までやってくれて、やって欲しい所に「グッと」入ってくるね!至福の時間だね。またこれで、しばらく働けるわ。』

『手を踏んでくれている時、握手してくれているような感覚です。』

『骨抜きです!目がパッチリ開いているのと、肩もすごく良くなりました。腰も力抜けていくのがわかりました。いや〜骨抜きです。』

『肩溶けた』

『踏まれている所が全部「それです!それです!」です!』

谷川流足圧は〝30年の技術と実績〟があります。

首肩腰は、もちろん、足裏から頭のてっぺんまで、全身を足技でほぐすことができます!まさに、〝痛快〟です!

今後とも〝谷川流足圧〟をどうぞよろしくお願いします!

いつもありがとうございます!

お休みにした日 京都府指導者 竹内先生

23年05月19日

足圧をしていると、思わぬキャンセル連絡が入ることがあります。

そんな時は、仕方ありませんがちょっとショックですよね
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

しかし、私の場合そんな時はリフレッシュ休日に切り替えて1日過ごすことにします。

先日も出張先の名古屋でそんな1日がありました。

「今日は自分のために時間を使おう」

それがテーマでした。

久しぶりに少し離れた温泉施設に行き、ゆっくり癒されて、美味しいものを食べて、、。

いつも、「自分だけ」って謎の罪悪感を感じてしまうクセがあるので美味しいものを見つけると子供達の分も買ってしまいますが、今日は無し笑笑。

あ、写真も撮り忘れて無しです笑笑。

そして夜は今、気になっているドライヘッドスパを受けに。

足圧でも、私のお客様は「頭を長めに」お願いされることが多いし、やはり頭蓋骨を緩めると血流も良くなりスッキリするので気持ち良いですよね。

昨今、デジタル化が進み、眼精疲労に、脳疲労、睡眠障害などが増えています。
私も、疲れているのに寝付けないなど、バランスを崩す事が多々ありますので、本当に癒されました。

ヘッドマッサージの際に

「踏み師ってなんですか?」と聞かれ、根っからの足圧好きの私は、説明に熱が入り、その結果「一度受けてみたい」と興味を持っていただけました。

休日に徹しようと思っても、やっぱり最後は足圧に結びつくのでした(^^)

【涙されました】大阪府枚方市 小田切先生

23年05月13日

 

全国各地で体幹トレーニングの【ソクササイズ】が行われています。

 

 

いま、私は月2回、決まった場所、決まった時間、4ヶ月間同じ人、の枠でソクササイズをやってます。

 

 

 

 

そのうちのお一人が、「肩こりがひどいので、ほぐしてもらえませんか?」

 

 

物静かな方で、あまりお話しを積極的にされない方なので、よほどツラいのかと思いつつ。

 

ご予約頂き、いつものお客様と同じように対応しました。

 

60分、上半身中心に足圧して。

 

 

終わってから。

 

 

「なんか、涙が出てきました」

 

 

え?

 

 

「辛かった肩こりが、こんな楽になり嬉しくて、どこに行ったら楽になるかもわからなくて悩んでたんです」。

 

 

足圧後の感動はあっても、涙されたお客様は初めてでした。

 

 

 

人を泣かせるなんて、いい仕事してるやん。

 

 

と、友達に言われた、出来事でした。

 

 

次回も、涙される程に楽になってもらいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソクササイズ 京都府指導者 古家先生

23年05月03日

滋賀県高島市にてソクササイズ開催しました。

2022年より新しい試みとして、6回work講座をスタートしました。今回は最終の6回目の講座、『ソクササイズ』を担当しました。

からだのことや健康のことを学ぶと

自分へのからだのケアの大切さ

家族へのからだのケアの大切さ

が、分かり体いつも信号を送ってくれてることに氣づくのです。

ただ踏まれるだけでなく、ただ踏むだけでなく、大切な人の笑顔を思いながら踏む、足から伝わる思いを受け止めながら踏まれると、すごい良い体感が生まれ笑顔になるのです。

日常の大切な学ぶべきことはたくさんあるのに

みんなその大切なことはまったくほったらかしなのです。

自分の体

家族の体

大切な人の体を守れるのは『自分』なのです。

人生で世界中で、最高の名医は

【あなたです】【自分です】

あなたのこと、家族のこと、大切な方の体調やからだの変化を瞬時にわかるのは、お医者さんではありません。

ちょっとしたからだの変化を氣づけるのは、あなたです。自分自身なのです。

氣づけるようになるためには鈍感では、ダメなのです。

氣づけるようになるためには、学びと経験必要です。

そこがわかれば、今歩けてること、ごはん食べてること、大切な人といっしょにいれることに感謝が生まれてきます。

もっとからだと向き合うと

自分と向き合うと

健康なんて簡単に手に入るのです。

足で生きる 足が活きる 京都府 古家祐治

喜びの連鎖。 北海道帯広市 指導者 稲垣先生

23年05月03日

桜に癒され、新緑が出てきて、美しい季節の北海道です。十勝・帯広の稲垣貴彦(イナヒコ)です。

全身を、足のメリットを最大限に活かして踏むことの可能性は無限です!

お客様の喜びの声、届いております!

『すごく楽になっています!いつもは肩に重り、背中に鉄板が乗っかっているんですけど、無くなっています!』

『すごい!痺れなくなった!痛みがなくなった!軽い!』

『(足圧受けて)次の日の復活が全然違った!』

『肩や首の奥までジワーっと入ってくる!最高だ!!』

『(足圧と出会い)やっと巡り合えたって感じ!揉み返しがないのもイイ!ここまで肩首が楽になってほぐれる所は今まで無かったから、最高だ!!』

お客様の喜びの声や表情が、本当に嬉しく、幸せです!ありがとうございます!

ここで、谷川流足圧の四大効果を紹介させていただきます。

①関節を整える〝整体〟効果。 ②リンパ液の流れを良くする〝リンパマッサージ〟効果。

③筋膜をゆるめる〝筋膜リリース〟効果。

④筋肉をほぐす〝経絡マッサージ〟効果。

これからの効果が同時に得られ、谷川流足圧は30年の技術と実績があります。

足圧を通じて喜びの連鎖が繋がっていきますように。

今後ともよろしくお願いします。

認定試験の為、品川本部へ!

23年05月03日

先日、3級 2級の認定試験の為、品川本部におじゃましました!

今回の生徒さんは自分の娘なので、また違う緊張感がありましたが、前回のブログでも書かせて頂いたようにずっとやりたかった足圧なので短い練習時間でもグングンと吸収してくれました!

毎回、生徒さんにお伝えしていますが、認定試験では基礎的な踏み方はもちろんのこと、順番や足のどの部分を使っておさえるかなどをふまえた上で、谷川先生が重要とされている

「踏み慣れ感」

が必要です。

この「踏み慣れ感」を身につけるには、とにかく人数をこなすしかありません。

踏み始めの「ひと踏み」でそれが伝わるのです。

包み込むように、フワッと優しくおさえる。そこから、芯に迫っていくときに、相手の心地よい「痛気持ち良さ」にどこまで近づけることができるか。

これはなかなか難しい。
でも、必ずいつか 掴める感覚だと思います☆

2級3級 合格してさらに一級に向けて、気を抜かずに練習して
最終の一級認定試験も自信持って合格できるように、、。

一緒に頑張ろう〜!!