2020 12月

忘年会 東京都指導者 中本先生

20年12月30日

こんにちは!

 

東京は南青山、アカデミー本部内で

谷川流足圧整体院を経営している

まっさーやこと中本雅也です!

 

2020年もいよいよ終わります。

ほんっっっっとに色んなことが起きた年でしたね。

 

そして毎年毎年、年末は行事が多いです。

忘年会、クリスマス、大掃除、大晦日。

 

中でも忘年会の数が半端ない。

仕事より忙しい(^^;;

 

28日でやっと最後の忘年会が終わり、今年起きた嫌なことは忘れたのかなと勝手に思ってます。

(肝臓の疲れはピーク)

 

本ブログでは谷川師匠との忘年会を紹介します。

 

師匠とは小5で出会ったので約12年、人生の半分以上の付き合いです。

だから簡単に自宅にお邪魔しちゃいます。

『明日遊びに行きまーす』

的なノリで行けます。

 

今回は忘年会ということで師匠がいつも以上に半端ないおもてなしをして下さいました。

 

先日宛名送り主共に『谷川仁』で届いた送り主不明4.5キロA5ランク牛肉。

奇跡的に残っていたので用意してくれました。

 

 

 

 

この佇まい!!!

 

だがしかしフォークで軽くグイッと千切れる柔らかさ。

 

これを

 

こう!!!

 

 

 

 

 

そしてこう!!

 

 

 

 

 

(師匠は僕が到着する前に一人でしこたま呑んでいて顔が赤い)

 

 

そしてそしてこう!!!!

 

 

 

 

これ、本当にヤバいっす。

 

この分厚さじゃなく、もっと薄かったら口に入れた瞬間になくなります。

 

師匠!!ナイスな分厚さでした!!

 

味付けは至ってシンプルな

【喜びスパイス】のみ。

 

至福の時でした。

 

 

そして写真撮り忘れましたが、

最後に出してくれた

師匠が小学生の頃から愛して止まない

 

『たくあん味の素』

(別名:化学の集大成)

 

これはたくあんに味の素をいっぱいかけただけの超簡単料理。

これがなんと!

1番うまい!!!

送り主不明4.5キロA5ランク牛肉や

師匠が作ったモズク酢や

いい塩梅で割った焼酎の柑橘ジュース割り

よりも

数倍うまい!!!

 

 

ドンキで買えるやっすいたくあんに

ドンキで買える化学の集大成、味の素で

1番うまい物ができている!!!

 

 

師匠が小学生の頃、

味の素は化学調味料で身体に悪い。

絶対食べたらダメ。

世間は否定的でした。

 

だが谷川少年は知っていた!!

『自然は化学には勝てない』と。

 

それからかれこれ40数年余り。

 

迫害され続けた味の素を

誰にも悟られぬよう

愛し続けていた味の素を

たくあんにかけるだけという画期的なレシピを

伝授して頂きました。

 

このレシピは

門外不出・秘伝のレシピとして

今後足圧ボディケアアカデミーの代表理事に就任した者にのみ後継していくことをここに誓います。

 

師匠ありがとうございました!!

札幌市 東区 指導者 野崎先生 『目標設定』

20年12月26日

2020年も残すところ数日となりましたね。

今年1年を振り返ってみて、我が家を漢字一文字で表すと『移』の年でした。

家移り、子供の入学、コロナによる生活スタイル、仕事スタイル…

かなりのスピードで移り去った年になりました。

と、同時に来年は…と未来のことを考えました。

5年プランを書き出してみました。

仕事の進め方、新生活スタイルに合ったサロンの展開方法、自分、家族、親…と数えきれない理想と現実が並びました。

(詳細はナイショです(笑))

ふと5年後の子供は…を見ると6年生になっているではありませんか⁈

…ん⁈   あれ⁈

私の年齢を計算したら(・∀・)

びっくり(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

未来の私は、こころもカラダもアンチエイジングが大いに必要な年齢になっておられるではないですかー⁈

つくづくメンテナンスは大事💪と感じました。

この気付きによって、お客様へメンテナンスのお話をしつつ、自分ケアもしっかりやって行こう!と言う新たな目標が出来て良かったです。

いずれにせよ、何ごともできることからコツコツと。

継続は力なり。

現在コロナの影響でサロン業は厳しい状態が続いておりますが、新北海道スタイルでお客様をお迎えしております。

足圧仲間入り 外間さんのご紹介 沖縄県指導者 宮里先生

20年12月25日

みなさん、お久しぶりです!

沖縄県miya Relax

宮里です。今回は足圧新メンバーのご紹介です。

今年の6月、当店にてリラクゼーション業界デビュー致しました 外間愛さんです。これから谷川流足圧を一緒にがんばることになりました!みなさん、よろしくおねがいします。

みなさん、はじめまして!
沖縄生まれ沖縄育ち、外間(ほかま)愛です。
6月に宮里さんから手技を教えていただいてほぐしの仕事を始めることができました。

さて、世界中が変化を余儀なくされた2020年、みなさんにとってどんな一年になりましたか?

やめなければいけなかったこと、新しく始めなくてはいけなかったこと、諦めなければいけなかったこともあったかと思います。

みんなが大きなストレスを抱えた1年だったかと思います。

私にとっては、人生の中でも大きなチャレンジをした節目の年になりました。リラクゼーションの業界へ飛び込み、谷川流足圧と出会いました。

宮里さんが足圧でお客様の疲れをほぐしていく様子を間近で見るうちに、私も学びたいと思うようになりました。

体がガチガチで硬めなお客様が多い沖縄を、足圧で元気にしていきたいと願う宮里さんと一緒に頑張っていきます!!

全国に先輩・仲間がいるって心強く、嬉しく思います。
みなさんのブログを拝見しながらたくさん学んでいきたいと思います。これから宜しくお願いします!!

『第5回三重地区ロゲイニング大会』で優勝しました 三重県指導者 大西先生

20年12月25日

『第5回三重地区ロゲイニング大会』に参加して来ました🏃‍♂️🏃‍♀️

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)

12月20日(日)に、足圧のお客様&ラン友さんと、四日市市で行われた『第5回三重地区ロゲイニング大会』に参加して来ました。

2チーム(ランナーズ&笑笑会)で参加しました。

僕は、チーム「ランナーズ」として参加しました🏃‍♂️

開会式の前に、菰野町のレジェンドランナー前田さんをほぐしました👣

(菰野町のレジェンドランナー前田さん)

開会式です。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3密にならないよう、各チームで座る場所が決められていました。

3時間で、どれだけポイントを集めるかを競う競技です。

時間をオーバーした場合、得点から1分につき50点減点されます💧

(三重小学校体育館)

7番目に行った、「長松山永代寺薬師堂」です。

四日市商業南側の斜面にある薬師堂です。

(長松山永代寺薬師堂にて)

8番目に行った、おもてなしポイントの「スターバックス 尾平店」です。

シアトルを拠点とするコーヒーチェーン店。

(コーヒーとクッキーのサービス)

(スターバックス 尾平店にて)

(前田さん&ラン友さん)

15番目に行った、「窯元GALLEY」です。

露光窯冬柴の窯元案内板で、はいポーズ❗️

ここで、100ポイントゲットしました👍

(窯元GALLEYにて)

伊賀市のお客様たち。

「SUDO’S GYM」です。

三重地区にあるボディビルジムです。

筋力アップしたい方は、一度訪ねてみてください。

(SUDO’S GYMにて)

もうすぐゴールです🏁

(伊賀市のお客様たち)

伊賀市のお客様たちは、12時28分56秒にゴールしました🏁

(伊賀市のお客様たち&山ちゃん)

一般の部で優勝しました🏆

回ったチェックポイントの順番です。

48→67→63→105→41→60→65→89→40→57→62→43→78→68→100→66→52→22→15→12→26

僕たちの得点は、1179点でした。

今回は、世界のOさん(お客様)が参加していなかったので、一般の部で優勝することが出来ました🥇✨✨

でも、シニア(50歳以上)のチームに負けてしまったので、総合優勝は出来ませんでした😭

シニアの優勝チーム(50代ご夫婦?)の得点は、1235点でした。

一般の部の表彰式です。

(表彰式)

(前田さん&ラン友さん&僕)

シニアの部の表彰式です。

伊賀市のお客様たちのチーム「笑笑会」は、何と3位に入りました😵

おめでとうございます🥉✨✨

(笑笑会リーダーの山ちゃん)

表彰状です。

(表彰状)

副賞の『ケーキ・クパージュ』さんの“焼菓子(クラシックマドレーヌ)”です。

(ケーキ・クパージュさんの焼菓子(クラシックマドレーヌ))

お客様たちとロゲイニング大会に参加出来て、とても楽しかったです🎵

三重地区総合型地域スポーツクラブさんさんさま&スタッフの皆さま、ありがとうございました😊

マラソン大会前後の足圧のタイミング 大阪府指導者 畑先生

20年12月24日

12月20日(日)に兵庫県加古川市でフルマラソンの大会があったので参加してきました。

いつもならマラソン大会前日に家内に足圧をしてもらって、コンディション調整をしていました。

筋肉をほぐして緩めると、ランニング中に筋肉の反射が鈍るという意見があったので、今回は大会3日前の木曜日に足圧をしてもらうことにしました。

足圧した翌日の金曜日は、短い距離をスピードを上げて走って、緩んだ筋肉に刺激を入れます。

大会前日の土曜日は、走らずになるべく脚に負担をかけないように注意しました。

そして迎えたマラソン大会当日、走り始めたら、脚が軽く気持ち良く走れました!

脚が軽いからといって、調子に乗って予定のペースよりも上げてしまうと、後半に失速するので、そこは我慢して予定のペースを保ちます。

30㎞を過ぎて少しペースが落ちてしまいましたが、結果は自己ベストを大幅に更新することができました。(タイムは3時間7分55秒)

走った後は、ご褒美のビールを我慢し、寄り道せずに帰宅して風呂に入ってから、家内に足圧をしてもらいました。

マラソンを走った後、なるべく早く足圧をしてもらうことで、翌日のダメージが全然違いました。

翌日の月曜日には、普通にジョギングができたり、元気にお客様に足圧もできました!

この様にマラソン大会前後の足圧の好感触を自分で体感したことは、お客様にも自信を持ってオススメできます。

今年はコロナで嫌な話題ばかりでしたが、個人的にはしっかり練習した成果が出せて、自己ベスト更新できたので気持ち良く一年を終えることができそうです。

只今準備中! 札幌市指導者 佐藤先生

20年12月20日

札幌市ブランチの佐藤です。

皆さんご存知のように札幌は感染者も多くなっています。
なので楽しみにしていた勉強会は中止になってしまいました😥

けれども我らが谷川師匠は次の展望を思慮しています🤔

(新たなテキスト作成の打ち合わせ)

札幌のデザイナー熊澤さんとソーシャルディスタンスをしっかり取って打合せしておりました。

師匠はコロナが落ち着いたら、いつでも谷川流足圧が更に飛躍できる様に準備を整えてくださっています!

小耳に挟んだココだけの話ですが😁来年新しいパンフレット等が出来るみたいです🎶

もうすぐ世界史に載るような出来事があった激動の1年が終わろうとしています。
「嵐」の活動休止まで後数日です😭

今年も皆さんありがとうございました❣️
ホント色々大変でしたよね〜お疲れ様でした🙇‍♀️

来年はこのブログを読んで下さった皆さんの気合いで⤴︎︎⤴︎︎良い年にしていきましょう‼️


来年も宜しくお願いいたします☺️

2020.12ガツ 京都府指導者 竹内先生

20年12月19日

2020年は、今までに経験のない年でした。

人に触れることすらタブーとされる環境になってしまい、これまでの生活様式が一変してしまいました。

足圧も、この先どうなるんだろう…と考えたりもしましたが、自分の性格上、「なるようにしかならん!」と開き直り、とにかく出来る事、出来る方法を考えながら今日まできました。

来年。

また新しい年になり、まだまだ変わらない事と、変わっていくこと。そして、どんな世界になっても変わらず続いていくこと。

人と人との繋がりは財産だと思います。どんなになっても人は一人では生きていけないので、大切な人達と楽しく過ごしていきたいです。

宇都宮でソクササイズやってみました 栃木県指導者 河上先生

20年12月19日

宇都宮で初のソクササイズをやってみました!

普段は足圧のお客様。

踏まれているけど、踏むのはどんな感じなんだろう?

そんな気持ちなんだと思う。
みんな興味津々。
どのくらい踏めば気持ちいいのか
どのくらい踏めば痛いのか
恐る恐る体重を乗せる。

踏めば踏むほどコツをつかみ、いつしか踏む方は無言。真面目に踏み続ける…


体幹トレーニングになり、脚やお尻の筋肉はだいぶ効いたみたいだ(°▽°)

そして踏まれる方は、踏まれて癒され眠くなり無言(笑)
もっと踏んで欲しいと、なかなか起きない(笑)

人を踏んで気持ちいいということを覚えた、今回の参加のみなさん。


またソクササイズを早くやって欲しいと頼まれまして、定期的に開催をする事に決めた私です。

踏むことも踏まれる事も素晴らしい!みなさんにそれを伝えたい。

今を楽しむ 埼玉県指導者 宮路先生

20年12月12日

 こんにちは!

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

2020年は、コロナ一色で今まで経験もしたことのない年でした。
予定は全て白紙、行き当たりばったりに近かったです。

そしてまたこの第三波。

子供の学校はしばらく自宅学習となりまたまた一緒に過ごす日々となりました。

部活動の宿題で3kmのランニングがあるというので、断られるのを承知でママも行きたいと❗️子供にお願いしたところ、あっさり承諾😳

さっそく夕方Let’s starting😆

500mを過ぎた付近で腹痛😱

柿を食べたためと思われます😅

先に行っていいよと言ったのですが、大丈夫歩こうと言われテクテク

あーあ情けない😩
昔はガンガン走れたのに…

折り返し地点で休憩がてら写真撮影😆

よっしゃ!もう一度チャレンジ👊

帰りは歩くことなく無事帰路に戻りました😊

 

走ったのは本当に久しぶりで、自分でも驚いたのは、走ったことで足がめちゃ軽❗️
明日は筋肉痛に違いない‼️
でもせっかくだから明日も一緒に走ろうと思います

今置かれている状況の中で、出来ることを精一杯
楽しむって最高ですね💕

来年は、皆様にとって良い年になりますように✨

踏み師へと変わっていく 大阪府 畑先生

20年12月09日

秋がいつの間にか終わり、冬になりました。今年は季節をゆっくり味わう余裕もなく、いつも以上に慌ただしい一年でした。

バタバタ忙しない人間を尻目に、お城は今日も変わらず悠然と佇んでいます。

 

人の体は、その人の生活に適した形に変化します。

長年腰を屈める作業をしてきた人が、歳をとって腰が曲がったままになったり、指に力を入れて物を押さえる動作が多いと、指先が平たく大きくなったり。

長い年月をかけて体は変化し、その人が一番使いやすい状態になっていきます。

変化している最中は、痛みが出ます。

私が足圧を習い始めた頃、両足の親指の関節が痛くて痛くて往生しました。指先の点で踏む度に激痛が走り、テーピングなしでは踏めなくなるほど。自分は踏み師に向いてないんじゃないかなぁと思ったりもしました。

今ではもちろん痛みはなく、楽に踏むことができるようになりました。効率の良い体の使い方を覚えたのと、体が足圧用に変化したのだと思います。まだ目に見えた変化はありませんが、この先何十年と経つうちに、変わっていくのかもしれません。