2022 4月

「多気中学校」陸上部でのソクササイズ 三重県指導者 大西先生

22年04月29日

「多気中学校」の陸上部で『ソクササイズ』を行いました👣

「足圧ボディケア三重」の大西です。

3月31日(木)の13時~14時半まで、「多気町松阪市学校組合立多気中学校」の陸上部で、『ソクササイズ』を行いました👣

学校区が、多気町の4つの小学校および松阪市の1つの小学校から成っているため、「学校組合立」です🏫

(多気町松阪市学校組合立多気中学校)

「蔵」をイメージして作られたそうです。

(多気町松阪市学校組合立多気中学校)

顧問の先生には、いつも大変お世話になっております。
ありがとうございます😊

桜が満開でした🌸🌸🌸

綺麗ですね😍

13時過ぎに、『ソクササイズ』を始めました👣

まずは、自己紹介と『ソクササイズ』の説明をしました。

(多気中学校の陸上部)

新3年生:6名、新2年生:4名

が参加しました👣

(多気中学校陸上部のソクササイズ)

踏む人と踏まれる人が交代しました。

陸上部員だけあって、とても良かったと思います🎵

最後に、「今日家に帰ったら、日頃の感謝を込めて、必ずご家族にソクササイズをやって下さいね。」と言って締めました。

(多気中学校の陸上部)

『ソクササイズ』が終わってから、ハードルの選手(新3年生)&長距離の選手(新3年生)を約10分間ずつほぐしました。

帰りに“みきゃんのプリントサブレ”をいただきました🍊

ありがとうございました😊

(みきゃんのプリントサブレ)

『ソクササイズ』とは⁉️

2人一組で足を踏み合う、美脚美尻になるためのビューティースポーツです。

踏む人は、片足でバランスをとるため、お尻と足の筋肉を使います。

また体幹トレーニングにもなるので、腹筋・背筋の引き締めにも効果的。

踏まれる人は、血流とリンパ系の流れがとても良くなり、むくみの軽減になり足がホッソリします。

またアスリート同士の2人一組のストレッチに変わる体のケア方法でもあります。

選手が『ソクササイズ』をマスターすることにより...

①しなやかな筋肉が出来るので怪我の防止。

②乳酸が溜まった筋肉をほぐすことによって、身体を軽くさせる。

③身体が軽くなることによって、さらにハードな練習に耐えることが出来、結果として技術向上につながる。

の効果が得られると思います✨✨

『ソクササイズ』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重

大西敬介

tel09049224825

e-mailsokuatsukeisuke@gmail.com

ゴールデンウィークキャンペーン★ 沖縄県指導者 宮里先生

22年04月26日

沖縄宮里です。

沖縄は車中、家中クーラーつけっぱなしです。

ゴールデンウィークキャンペーン★
4月25日〜5月5日まで。
ほぐし80分+クイック足圧下半身20分

クイック20分足圧担当 北海道ゆみちゃん来てくれてます。


クイック担当予定が全身90分足圧を任せて臨機応変でこなしてくれてます!!

卒業する生徒さんと始まった生徒さん 栃木県指導者 河上先生

22年04月20日

コロナ禍の中でも、足圧を習う生徒さんは増えています。

ここ栃木県で、もうすぐ最終試験を迎える生徒さん。

ひたすらモニターさんの体を解す練習。

ひとりひとりの体の違いを感じつつ、良い練習が出来ていると思います。

そして、少し苦手なカウンセリングも、何人かこなすうちに、スラスラと言葉が出るようになってきました。

やはり聞き方、話し方は繰り返しの練習が必要ですね。

モニターさんからは、足が軽くなった!首が楽になった!などとても感謝され、生徒さんにも笑顔が出るようになりました。(よかったよかった^ ^)

そして、新たに始まった生徒さんの授業。

座学や基本の足の踏み方から。初々しい感じが懐かしい。これから卒業まで一緒に頑張れるのも楽しい(^^)

こんな風に、始まる生徒さん。卒業していく生徒さん。

毎回繰り返しながら、時は流れていく。指導者の仕事。

卒業する生徒さん、嬉しいけれど寂しい気もするなぁ。子供の巣立ちを見守る感じです。

認定試験にむけて。 京都府指導者 竹内先生

22年04月18日

あと1ヶ月半後に、認定試験を受け卒業予定の生徒さんがいらっしゃいます。

私は京都府在住。生徒さんは愛知県在住。

日にちを合わせての足圧授業も

よくやれて月に2〜3回。

そうなると、いかに授業以外で練習するかが、重要になってきます。

お仕事をしながら受講中の生徒さんですが、熱心な姿に私はいつもやる気を感じます☆

踏む練習の為に授業の日にちに合わせて来てくださるモニターさんの数も毎回たくさんで、踏み終わると皆さんとても感動して下さる。

その姿を見ると私まで嬉しく思います。

試験の日までに細かい修正点はありますが、集中を切らさずに一緒に頑張りたいです。

そして学科の勉強も、一生懸命な生徒さん。
学生時代を思い出す懐かしい勉強スタイル(^^)
しかも、骨や筋肉まで手書き!!凄いです!!

頑張れ〜☆☆☆

喜びの数だけドラマがある。 北海道帯広市 稲垣先生

22年04月17日

北海道、十勝・帯広の稲垣 貴彦(イナヒコ)です。雪も残り少なくなり、春の足音がどんどん近づいてきております。

谷川流足圧を体験されたお客様の、印象に残った喜びの声お届けします。

『足だからこそなんですかね!筋肉の奥に響いてくる感じがとても良かったです!』

施術をされている方『押して欲しい所を的確に見つけて痛気持ち良い圧で、ところによりイタ痛気持ち良い圧で押してくれる。「足圧いいですね!」と反応すると「いいでしょー!!」と素直に返ってくる言葉に足圧愛を感じるのも気持ちよかったです。温泉後に最高のマッサージでした。』

一年以上、定期的に通って下さっている女性『今回、今までで一番スゴかったわ!出るもん出たわ!!』

谷川流足圧の技術力は本物です!

喜びの連鎖がどんどんつながっていくよう、自信を持ち活動していきます!

どうもありがとうございます!

【授業2日目の奈良県民】大阪府枚方市 小田切先生

22年04月14日

以前、ブログで書きました。

 

 

「ほぐしサロン 鹿を踏む人」。

 

 

鹿さんって、言います。

 

ホンマは、熊野さんやのに。

 

 

全部、谷川先生が言うてはります。

 

 

 

本人は知らない。

 

 

そんな、鹿さん。

 

 

大阪市内へお勤め時

「楽健法」を受けていて。

 

 

勤務先が変わり。

 

 

大阪市内に行かなくなり。

 

 

「足でするマッサージ受けたいな?」

 

 

て、流れで。

 

 

 

ネット検索して。

 

 

 

うちのヘビーユーザーに。

 

 

 

お客さまになって、1年経過。

 

 

「受講できますか?」

 

 

予告もなく、雰囲気もなく、いきなりで。

 

 

そんな、鹿さん。

 

 

奈良県生駒市から往復2時間強、お子さまも2人でおうちの用事あり、仕事あり。

 

 

 

授業と施術がセットになって。

 

 

 

授業90分、足圧受けるの60分。

 

 

足圧受けないとやってけません。

 

 

そんな、鹿さん。

 

 

 

3時間目の授業の日。

 

 

「あ、足圧受けることしか頭になくって、達人とテキスト忘れました!」

 

ギャハハ!

 

 

接客業、明るいのはいいことです。

 

 

どんまい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めの一歩! 埼玉県指導者 宮路先生

22年04月12日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は、繋がりの大切さと感謝を綴らせていただきます。

足圧のお仕事は、どちらかといえばお客様がいらっしゃるのをお待ちするお仕事になります。

施術中の何気ない会話から、次第に信頼関係も生まれていきます。

そんな中、あるお客様から『美足』のチラシをアレンジしてお客様のオフィスから配布してくださることが決まりました!!

以前から自分でホームページも作成したいとも思っていたので、この機会に自分のホームページも急いで作ってみました😆

人間ってやれば何でもできるんだ!と思いました😅

ホームページを掲載した途端に鳴り止まない電話😵

しかしほとんどそれは、広告関係の営業マンからのお電話でガッカリでもありましたが、新規のお客様獲得にもつながって驚いてもおります😊

なかなか一人では一歩が踏み出せないことも、誰かに背中をポンと押してもらうのも良いものですね🥰

お客様にこの様な機会を与えてくださったことに心から感謝です✨

また、あるお客様はご自身のメンテナンスのために毎週欠かさず足圧と取り入れてくださっております。

先日インストラクターの免許更新で行った滞在先でのお土産をくださり、本当に感謝です😭

お客様の期待に添えるよう日々精進せねばです!

 

今後、今まで躊躇していたことに、思い切ってチャレンジしてみようと思っております👊

お風呂に入ろう 大阪府 畑先生

22年04月09日

健康な体を維持する為には、4つの要素があり、その一つが温めるです。

体が冷えると、血流が悪くなる、老廃物が溜まる、免疫力が下がるなどの肉体的弊害の他、精神面にも悪影響を及ぼします。現代では、エアコンの普及によって夏でも体が冷えやすく、慢性的な冷えに悩まされる人も多いです。

お風呂は、体を外側から温めるのにとても有効です。湯船に浸かると、体がぽかぽかするのはもちろん、気持ちも解れてリラックスすることができます。

しかし、足圧のお客様に尋ねると、毎回は湯船に浸からないという方が結構いらっしゃいます。中には、真冬でもシャワーだけで済ませるという強者も。

理由は、「めんどくさい」、「時間がない」、「夏は暑いから」といったところです。たしかに、お湯を汲んで浸かってバスタブを洗う、となると時間がかかるので、「今日は良いか」となる気持ちも分かります。私も遅くなった日はシャワーだけで終わらせます。

けれど、やっぱりシャワーだけだと上がった後の感覚が全然違います。寝つきも良くないし、体の奥の方が何となく冷たいのです。

どうしても無理な日もありますが、できるだけお風呂に浸かろうと思いますし、お客様にも勧めるようにしています。

私は40℃のお湯に20分ほど浸かります。そして、上がる前に必ず足の付け根を触ってチェックします。皮膚の表面が温まっても、足の付け根はまだ冷んやりしていることがあります。足の付け根は太い血管やリンパ節があるところなので、ここがしっかりと温まってから上がります。

お風呂に入って、冷えに負けない体を目指しましょう。

健康長寿、楽観長寿? 三重県指導者 山崎先生

22年04月08日

こんにちは、三重の山崎です😌

世の中には凄い人がたくさんいますね☺️

 

 

90歳のインストラクター

 

96歳の方。

 

80歳 の方。

 

40年間腕を上げ続けた人。

 

好きなものは男とオロナミンCだそうです(笑)117歳の方。

 

毎日ボウル1杯分のアイスを食べていた108歳の方。

 

長寿の秘訣は笑顔と語る112歳の方。

 

長生きの秘訣は寿司と睡眠と語る117歳の方。

 

好きなものはクリームソーダ。当時116歳の方。

 

117歳までタバコを吸い、チョコレートと脂っこいものを好んで食べていたそうです。122歳でご逝去。

 

(※写真はインターネットより掲載、参考。写真の時期については、バラバラです。)

 

健康長寿の方の生き方を見ていると、決して食べ物や運動などを完璧に気を付けていた、というよりも、

ストレスなく、自分のやりたい事を真っ直ぐ楽しむ事を大切にされてきたのかなぁ、という印象を受けます😌

 

少し前まではひたすら踏みまくっていましたが、最近は自分の時間、ペースも大切にしながら楽しむようにしています☺️

足圧ライフを少しでも長く続けていきたいと思います☺️👣

 

 

始まるよぉ〜👣 埼玉県 指導者 魚住先生

22年04月04日

3月に初めて、3人の生徒さんが、無事に卒業しました。

そして、4月。新たな生徒さんが、2人習う事になりました。

今回の生徒さんは、元同僚の方。そして、長くうちのサロンにも通って下さっていました。

そんな足圧の良さを知っているお2人。

だからこそ『この技術を学びたい!』と希望してくれました。

元同僚ということもあって、遠慮なく言い合える仲。

「あら、今のニ踏み目、とってもよかったわぁ!一踏み目は、なんか遠慮がちじゃない?もっと体重乗せても平気よ!」

「そこ、すごく気持ちいい!でも、ここはちょっと痛いなぁ〜」

「私、遠くを見てた方が、踏みやすいかも(笑)」

など、生徒同士で踏み合っても、素直に気持ちが表現できるのです。

これは、上達するうえでとても大事です。

お昼は、the女子会といった感じ^_^

楽しい雰囲気の一日もあっという間でした!

さぁ〜一級目指して、頑張るよぉ〜👣