2022 8月

三重県鈴鹿市で3級&2級認定試験 三重県指導者 大西先生

22年08月24日

三重県鈴鹿市で3級&2級の認定試験がありました。

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)/

7月21日(木)に、僕の9人目の生徒Fさんの3級&2級の認定試験が、三重県鈴鹿市でありました。

Fさんは、「足圧ボディケアすずこも」の田賀先生のお客様でした。

田賀先生が、ブランチ資格をまだ取得していなかったので、僕に依頼をしてくれました。

ありがとうございました。

2022年5月2日にスクールを開始しました。

『海斗(かいと)』さんでランチ

Fさんの家に行く前に、谷川先生とランチを食べに、鈴鹿市にある『海斗(かいと)』さんに行きました。

僕の師匠の谷川先生です。

谷川先生に、「自然体で撮って欲しい」と言われたら、こうなってしまいました。

自由になりたくてサラリーマンをやめたのに、未だに自由になりません。

(谷川先生)

僕は、“日替わり魚定食(税込1,000円)”をいただきました。

(日替わり魚定食)

めちゃ美味しかったです❣️

ご馳走さまでした&ありがとうございました。

まずは学科試験✏️

まずは、2級の学科試験です。

(2級の学科試験)

特に問題はなかったと思います。

次に実技試験

次に、谷川先生を押さえての実技試験です。

少し緊張していたようです。

(Fさんの実技試験)

3時のおやつです。

田賀先生と田賀先生の生徒のYさんが、『ピネード 鈴鹿店』で、“ねこねこチーズケーキ”を買って来てくれました。

(ねこねこチーズケーキ)

濃厚で、めちゃ美味しかったです❣️

ご馳走さまでした&ありがとうございました。

休憩が終わってから、谷川先生がFさんをほぐしました。

Fさんにとって、至福の時間だったと思います。

(谷川先生とFさん)

実技の修正を行いました。

(谷川先生とFさんとYさん)

実技の修正が終わってから、谷川先生に「合格です。」と言ってもらいました。

お疲れさまでした&合格おめでとうございます㊗️

(谷川先生と生徒さん達)

目指せ県内14市での踏み師誕生

現在、三重県には14の市があります。

四日市市、鈴鹿市、津市、伊賀市、亀山市で僕のお弟子さんが活躍しています✨✨

まずはこの14市全てで、『谷川流踏み師』を誕生させるよう頑張っていきたいです。

『踏み師』に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

よろしくお願い致します。

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

足利市で足圧授業 栃木県指導者 河上先生

22年08月21日

4月から始まった足圧授業は、最初は3人でスタート。

そのうちの2人は、ハイスピードの足圧授業を頑張ったお陰で、7月末に「踏み師」となりました。

そして、もう1人の生徒さんはゆっくりゆっくり授業を進めています。

昨日はそんな訳でゆっくりの生徒さんの授業。

栃木県足利市。

何と前回の授業から3ヶ月間が空いています。

宇都宮市から片道車で2時間。

今回はこの間合格したカオリちゃんも同行してくれたので、道中のおしゃべりも楽しかったな。

そして、なんと3ヶ月ぶりのユリユリは、私の想像を超えるくらい踏めていました(パチパチパチ)

ご主人に、足圧を復習しなくていいのか?と言われ、

ご主人を踏みながらテキストを読み返し。

その繰り返しがとても良かった(^^)

やっぱり、反復練習は大事ですね。

 

そして、肩を踏むのに必須の「椅子」

購入しておいてねと伝えてあったのですが、まさかの「通販で買うことが出来ないので、人に頼もうと思ったら間に合わず」だったらしく

まさかの「踏み台」。

ちょっと高さは高かったけど、踏む順番だけでもと始まったけど、意外といい感じで踏めました()

ユリユリとの授業は、ゆっくり授業なのですが、反復練習とまめにメモをとり、動画を撮影して観ているので、意外と進みが早いです。

ゆりゆりのこれからが楽しみ(^^)

お昼のランチは近くのおしゃれなカレー屋さん。

カレーが2種類食べられて、サッパリしてカレーで美味しかった。

また足利に行くのが楽しみ。

ちょっと遠いけど。

心身がゆるむ。 北海道帯広市指導者 稲垣先生

22年08月19日

北海道、十勝・帯広の稲垣 貴彦(イナヒコ)です!

北海道の夏は短く、涼しく過ごしやすかったです。お盆が過ぎ、秋に向かっています。

お客様の感想にいつも支えられております。一部紹介させていただきます。

『薬(痛み止め)飲まなくても良くなりました!寝返りできるようになりました!』

『スゴ〜い!上手ですね!気持ちいい〜!やみつき!』

『こんなに気持ち良くて、寝てしまって、いや〜ホント幸せです!』

『足がこんなにも凄いとは思いませんでした!奥までしっかり届いてくる感じです!』

足圧していくと、お客様の伝えてくれる感想や安心して表情がどんどんやさしくなったり、緩んでいくのがとても嬉しい瞬間でもあります。

これからも谷川流足圧の技術力を信じ、人間力を磨いていきたいと思います!

今後ともよろしくお願いします!

あやかる 埼玉県指導者 宮路先生

22年08月19日

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近ご紹介でいらっしゃるお客様のお悩みが共通していることが気になりブログに載せていただこうと思いました。

見た目は、元気で明るいのですが体がだるいと言います。
特に首と肩が辛いと。

施術を始めていくとしばらくしてから決まった様に皆さん

うつになっちゃって

と軽い口調でサラッとお話ししてくださいます。

普通なら隠したいのでは?と思うのですが、不思議です。

このコロナ生活のせいなのでしょうか?

年齢も30〜40歳代です。

凝りのひどい箇所も共通していて首です。

たまたま偶然なのでしょうか?

以前首の凝りをほぐすと自律神経失調症に良いという記事を読んだこともあったので、もしや始まりは首凝り?

足圧の回数を重ねる度に生きる気力を取り戻してくださる言葉を発するお客様もいらして、私も嬉しさからついつい足に力が

落ち着かなくては・・・

足圧で、自律神経が整うことは色々な可能性を秘めていると確信しました。

血圧の高い方は低くなり、

血圧が低い方は、高くなり

お客様から感謝のお言葉を頂いております

施術をしている本人が一番ビックリ‼️しておりますが

人の身体の不思議さと足圧に本当に驚かされます。

改善を目指していらっしゃるお客様のご期待に応えられる様、これからも頑張らなければです

先日の、お相撲さんの化粧まわしについて、お客様にお伝えすると皆様凄〜いとおっしゃいます

信頼度は、どんどん上がっていると思います❗️

谷川流足圧の宣伝効果にあやからせていただきます。

 

勉強会!! 京都府指導者 竹内先生

22年08月18日

暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

毎月、名古屋まで出張足圧に行っている京都府舞鶴市の竹内です。

先日は舞鶴市で足圧勉強会を開催しました!

久しぶりの勉強会でしたが、参加された方には、まず基礎技術のチェックを受けてもらう為に「いつもの踏み方」「いつもの順番」を意識して施術してもらいました。

踏み慣れてきた時に、自分では気付かない「クセ」がついてしまっている場合があります。

それは、やはりチェックを受けないとなかなか自分では気付きません。これで正しいおさえ方だと思いながら施術していても、やはり自己流になっていることもあります。

「思い込み」ほど危険ですので、今一度、それを見直す機会としても勉強会に参加することは有意義なことだと思いました。

そして、新しい技も練習して、情報交換に近況報告もし合いました。

今は、LINEやzoomなど便利なツールが沢山ありますが、私はやはり相手の顔を見て、空気を感じながら話すのが好きなので、勉強会を沢山していきたいですし、何よりも「勉強会に参加して良かった!!」と一人でも多くの方に思って頂きたいです。

各地で勉強会が開催されています。

谷川流足圧は、資格取得後も勉強会があり
アフターフォローもしっかり出来ます。

参加は自由です。

やるかやらないか、決めるのは自分自身。

今まであまり勉強会に参加した事のない方も是非、参加してみてくださいね!
自分が一歩踏み出せば、きっと何か変化があるはずです♪♪♪

【勉強会について】大阪府枚方市 小田切

22年08月12日

 

全国踏み師協会の理事主催、またはブランチの「勉強会」は有料で行われるようになりました。

 

 

3年程前からモデルケース的な感じで、有料勉強会をスタートしていたので。

 

 

 

当時、谷川先生からの有料勉強会の提案があり。

 

 

 

これを見据えておられたのやと思う。

 

 

課題は、谷川先生以外の踏み師が行う有料勉強会は成立するのか?

 

 

 

師匠と弟子の関係性があれば成り立つ勉強会。

 

 

 

主催の踏み師が、師匠じゃなかったら?

 

 

 

参加者の方が、踏み師歴が長かったら?

 

 

 

このパターンが難しい。

 

 

 

谷川先生がお一人で、全国の卒業生徒さんを、卒業後のケアをしていくには限度がある。

 

 

 

理事とブランチが出来ること。

 

 

 

谷川先生と同じように出来るか?と、言われれば努力します。と、しか言えないけど。

 

 

 

谷川流足圧の技術維持には欠かせない勉強会。

 

 

 

有意義な勉強会を意識してます。

 

 

 

 

また、焼肉食べながら足圧の話ししましょー♫

 

 

 

 

平和と健康 大阪府 畑先生

22年08月09日

今日は77回目の長崎原爆忌です。

平和とは程遠い世界情勢ですが、今日もご飯を食べられて、雨風を凌ぐ家があって、夜不安なく眠れることは本当に幸運なのだと改めて感じます。

感謝しつつ、これが世界中で当たり前にならないとダメなんだと強く思います。

我が家の平和。

 

日本の8月は、平和について考える機会が多いです。

平和の根源の一つに健康があると思います。自分が健康で余裕がないと、他人に優しくなれないからです。

世界平和というと話が大きすぎて、なかなか自分事として考えられませんが、自分の健康は自分で守らなくてはなりません。

自分自身をしっかり健康に保つ、これが平和に繋がる一歩だと思います。

ほんの小さな一歩ですが(^^)

心の凝り 三重県指導者 山崎先生

22年08月08日

こんにちは

三重県の山崎です^_^

 

 

足圧の仕事はお客様と一対一のお仕事です。

自分の成長加減ががダイレクトにお客様に伝わりますね

 

応援して下さるお客様の為にも、もっともっと自分が成長して、お客様に還元していきたいです✨

 

凝りや疲れ、悩みを持ってご来店されるお客様。

施術が終わった後に、とても喜んで下さいます。

 

でもまた凝りや疲れを抱えてお越しになります。

 

その時、凝りや疲れが楽になって頂けるのは嬉しい。でも誰でも凝りや疲れが無い方がもっと嬉しいに決まってます。

 

でもその為には、運動や栄養摂取、セルフケアなどやるべき事を継続してやらないと、そこには到達できません。

 

そしてほとんどのお客様が、

◯分かってはいるんだけどね〜(^^;)

◯続かないんだよね〜(^^;)

◯寝てしまうんだよね~(^^;)

 

と、おっしゃられます。分かります、私もそうです(^^;)

 

やる事は難しい事ではないですが、継続って難しいですよね。

 

でも、できるところから始める、ほんの少しでもやってみる、だけでも随分違うんもんです。

そして、その積み重ねが大きな体の変化をもたらします。

 

 

体の疲れを取りたいとは思っているが、自分では努力が難しく、それができない現実。

 

体の凝りだけでなく、そこには間違いなく心の凝り、意識の凝りが存在します。

 

 

お客様の意識を変えるのは、簡単にはできません。

 

でも大切なお客様。一生涯健康な人生で過ごして欲しいと思います。

 

 

なので、難しいと分かっていても、できる限りの努力はします。

 

『この人が言うなら』少しはやってみるか。そう思ってもらえるような人間になっていきたいです。

 

今年に入り、新しい勉強を始めました。

 

ご縁あり、80代の元経営者のところで、マンツーマンで学ばさせて頂いています。

 

毎週2時間。若い人を育てたいからといって、頑なにお金は受け取って頂けません。

 

とてもとても厳しい方。

甘ったれた事を言うと、いつも怒られます(;ω;)

 

仕事のやり方などは、一切話されません。

●考え方

●捉え方

●立ち居振る舞い

●礼儀

などなどがほとんどです。

 

体をヨロヨロさせながら、命を振り絞るようにぶつかって下さります。本当に本当に有難く、かっこいい。

 

5年前に起業してから最近良く思うことがあります。

 

『怒ってくれる人、間違いを正してくれる人が一気に減る』

 

という事です。

 

サラリーマン時代は良く会社の先輩や経営者から怒られたり、注意、指摘されていました。

 

自分で仕事をするようになってからはそういう人達は一気にいなくなりました。

 

とっても自由で気楽に感じます✨でも反面怖さも感じます。

 

『ホントに今成長できてるのだろうか?』と、ふと思います(・_・;

 

知らぬうちに、心が凝り固まっていたんだな、と思う事があります。

 

 

『この人の言う事なら一度やってみるか、試してみるか』

そう思って頂けるような踏み師になれるように、技術と共に人間力も磨いていきたいと思う今日この頃です。

「三重県立朝明高等学校」野球部で谷川流足圧

22年08月05日

朝明高校野球部で足圧を行いました。

「足圧ボディケア三重」の大西です。

7月7日(木)の16時半~19時半まで、「三重県立朝明高等学校」の野球部に、足圧に行って来ました。

監督さんには、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます。

練習の合間に、30分×4名(3年生)ほぐしました。

まずは、朝明のエースの伊藤(立)君をほぐしました。

(エースの伊藤(立)君)

次に、ライトの櫻井君をほぐしました。

(櫻井君)

3人目は、レフトの吉田君です。

(吉田君)

(練習後のグラウンド整備)

最後は、キャプテンのショートの中川君です。

キャプテンとして、チームをまとめるのに苦労したと言っていました。

僕は、「この経験は、社会に出てからきっと役に立つよ。」と言いました✨✨

(キャプテンの中川君)

足圧が終わった後、キャプテンの話です。

(中川君の話)

僕も、キャプテンの後に話をさせていただきました。

「3年生にとっては、最後の夏です。

悔いを残さないよう、全力で頑張って下さい。」と話しました。

(僕の話)

(3年生)

最後に、監督が背番号を渡しました。

一番左が、朝明のエースの伊藤(立)君です。

(朝明高校の監督)

三重大会の結果

1回戦(7月11日(月))は、「飯南高校」と対戦しました⚾️

5回が終わって、監督が指示をしています。

(朝明高校野球部)

飯南 2-5 朝明

(整列)

1回戦突破、おめでとうございます㊗️

(朝明高校野球部)

2回戦(7月18日(月))は、強豪高校の「海星高校」と対戦しました。

海星 4-1 朝明

私立の強豪高校相手に、善戦したと思います。

両校の選手の皆さま、応援団の皆さま、保護者の皆かま、暑い中お疲れさまでした。

三重県代表は、三重高校(2年連続14回目出場)に決まりました(決勝:三重 11-6 津商業)❣️

三重高校は、大会第4日(8月9日)に、横浜高校と対戦します⚾️

三重県代表として、全力で頑張って下さいね✨✨

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
e-mail:sokuatsukeisuke@gmail.com

女子プロサッカー選手、ご来店‼︎ 埼玉県指導者 魚住先生

22年08月04日

今回は、シーズンのオフを利用して帰省していた、女子プロサッカーの木﨑選手が、足圧を受けに来てくれました!
オフと聞くと「ゆっくり過ごしてるのかなぁ〜」と思いきや…
ジムに通いめちゃくちゃ体づくりをしている木﨑選手。
とても細い身体ですが、その中でも筋肉をガッツリ鍛えていました。
そんな筋肉をゆっくりとほぐし、とてもリラックスしてもらった様子。
オフでもずっと鍛えてるんだぁ〜大変だなぁ〜なんて、思っていたのですが、そこはまだ若い20代!
「これから、同期と焼肉食べに行くんです^_^」と…話してくれました!

「鍛える」「ほぐす」「食べる」「楽しむ」

自分の目標に向かって、努力をしてく木﨑選手の足圧しながらの話は、私にとっても貴重な時間でした!
また、帰省した際には踏まれに来て下さい
次のシーズンも頑張って٩(^‿^)۶