2020 6月

在宅ワーク 札幌市指導者 野﨑先生

20年06月26日

みなさんこんにちは。

蒸し暑い梅雨の時期がやってきましたね。

コロナの影響で在宅勤務になっている方が増えている今、体力や体型、気持ちの変化を感じている方が多いのでは⁈

梅雨時期の気圧の変化による様々な不調に加え、スッキリしないと感じる時期到来です。

我が家もその中に含まれるのですが、在宅勤務をしていると、体力やモチベーションにも左右されやすい状況になりやすいため、リフレッシュを心がけています。

トランポリンで運動、外を散歩、音楽を聴く…色々試してみてみました。

音楽は好きな曲を聴くのが1番のリラックス、リフレッシュ効果があるとは思いますが、木梨憲武さんのアルバムは、笑いや元気をもらえるので個人的におすすめです。

歌詞の一部には、あるある〜!というフレーズがカチカチに固まった顔の表情までゆるめてくれます。

『坐骨神経ビンビン
こむら返りがバンバン
また変な咳が出る Baby
ビタミンサプリ足りてない
首回りがジンジン
肩も腕もパンパン
また起きちゃう日の出前』

※木梨ファンク ザ ベスト GG STAND UPより

 

身体も心も動かすことって大切!と改めて感じました。

お時間ある方是非聴いてみて下さい!

画像出典元:木梨ファンク ザ ベスト

足圧ボディケア鈴鹿で谷川流足圧勉強会 三重県指導者 大西先生

20年06月25日

足圧ボディケア鈴鹿で谷川流足圧勉強会を行いました👣

足圧ボディケア三重の大西です(^^)

6月13日(土)に、『足圧ボディケア鈴鹿』で、的場先生と田賀先生とほぐしあいを兼ねた勉強会を行いました👣

まずは、看板犬のワンちゃんが出迎えてくれました🐶

(看板犬のワンちゃん)

午前中は、ローテションでほぐしあいを行いました。

同時に、自己流になっていないかチェックしました👀

(午前中の勉強会の一コマ)

午後も、ほぐしあいをしながら、自己流になっていないかチェックを行いました👀

特に問題はなかったと思います。

が、さらに良い押さえ方になるよう、少し改善しました✨

(午後の勉強会の一コマ)

疲れが溜まっていたので、ほぐしてもらえて気持ち良かったです❣️

すごく効きました✨✨

ありがとうございました😊

『ファニープレイス』さんでランチ🍽

午前の勉強会が終わってから、ランチを食べに3人で、“ステーキ”&“ハンバーグ”が美味しいお店『ファニープレイス』さんに行きました🍽

僕は、初めてのお店でした。

住所:三重県鈴鹿市野町西3-2-13

僕は、“ステーキ丼(サラダ・コーンスープ付)(税込1,210円)”を注文しました。

(サラダ)

(コーンスープ)

(ステーキ丼)

目指せ県内14市での踏み師誕生

現在、三重県には14の市があります。

四日市市、鈴鹿市で僕のお弟子さんがご活躍しています👣

まずはこの14市全てで、『谷川流踏み師』を誕生させるよう頑張っていきたいです。

踏み師に興味がある方は、気軽にお問い合わせして下さいね(^^)/

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
E-mail:keisuke2012ketsui@i.softbank.jp

体幹を鍛えて良い姿勢になろう 大阪府指導者 畑先生

20年06月24日

体幹トレーニングで代表的なものに『プランク』があります。

私はマラソンしているので、ランニングフォーム安定の為に、毎日継続して『プランク』をしてます。

デスクワークや立ち仕事をしていて、時間の経過とともに筋力が弱いと、猫背になってきませんか?

猫背などの不良姿勢の改善に『プランク』をオススメします。

初めての方は、腹筋に力を入れることを意識して、まずはこの姿勢で30秒キープを目指しましょう。

30秒キープが楽にできるようになれば、10秒ずつ増やしていきましょう。

毎日継続していると、1カ月もすれば1分くらいは余裕でできるようになりますよ。

そうなれば姿勢が良くなり、疲れにくい体へと変化していきます。

お腹も少しずつ引き締まってきます。

ポイントは、とにかく毎日継続することです。

継続は力なり。

北海道最年少20歳の踏み師誕生‼️ 札幌市指導者 佐藤先生

20年06月20日

コロナ禍でも生徒さん本当に良く頑張りました。

昨年の12月末から始まった授業🐾

しかし2月・・・コロナで色々と自粛が始まり😥

冬なのに時々窓をあけて換気😷🌀

授業を中止した時期もありました・・・

モニターさんをお願いする事もできず💦合格まで導いて差し上げる事が出来るかと不安に駆られる事もありました・・・

谷川先生から度重なる激励٩( •̀ω•́ )ﻭをいただきました✨

試験を予定していた日、谷川先生は来られなくなってしまいました・・・🥺

今回の1級試験は谷川先生の映像でのチェックと林先生にお願いしました。

娘さんは合格‼️以下のコメントをいただきました😊

『先生が1つ1つ丁寧に教えて下さったので、わかりやすかったです。体も以前より動くようにもなったので、とても良かったです。本当に、佐藤先生、林先生には細かなコツなど、丁寧な説明、指導をしてもらい、ありがとうございました。また、これからも、わからないことがあった時には、よろしいお願いします。』

お父さんは・・・
札幌も少し落ち着いて来たのでモニターさんに来て頂いて明日も練習です🐾もう少し頑張りましょー💪

私はお家時間に師匠直伝の「青梅の甘酢カリカリ漬け」に初挑戦🎶師匠が以前栃木の勉強会で召し上がって感動した物とか😄

甘酸っぱくて超美味しいです!これからの季節にいい感じです!!

「青梅の甘酢カリカリ漬け」も谷川流足圧で広まるかもしれませんね〜

【そばめし】大阪府枚方市 小田切先生

20年06月13日

むかし、【そばめし】を食べて美味しく無かったと関東の方がおっしゃいました。

 

お好み焼きにご飯。

 

 

焼きそばにご飯。

 

 

そんな食べ方が信じれない。

 

 

じゃあ、そばとごはんが一緒になってる【そばめし】。

 

 

つくってみてよ。

 

 

このソースたち、全部揃えてよ。

 

次に

 

 

冷凍庫に眠ってた

豚さん

ごはん

 

野菜室に眠ってた

キャベツ

 

スーパーで眠ってた

そば麺

 

 

 

それを下ごしらえ。

写真のような感じで裁断。

麺は半分使って、半分は冷凍庫。

 

取手の取れるティワァール♪で、作ってよ。

 

キャベツと豚を炒めて

そばを投入して、ほぐしながら炒めて

ごはんを投入して

 

ごはんがダマにならないよう、炒める

 

ソースを投入

それぞれ、スプーン1から2杯。焼きそばソースは多めで。

こんな感じの色になる。

焦げ目が付きそうなくらい、結構炒めて。ソースのいい香りがしてくる。

 

最後に、隠し味。

宮崎県の桜井求産の貴重なはちみつを投入。

 

はい、できた。

 

足圧と、かすりもしない話題。

 

大変、失礼ぶっこきました。笑

withコロナ 埼玉県指導者 宮路先生

20年06月12日

コロナ疲れの今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

埼玉県日高市で踏み師をしております宮路と申します。

今後の在り方について考えてみようかと思います。
緊急事態宣言が解除されはしたものの、色々なことが様変わり。

改めて新型コロナの影響とは、すざましいものであるんだなぁと実感しております。

学校もお仕事も制約はあるものの少しずつ日常を取り戻しつつある方も多いのでは?と思います。

自粛でstay homeされていたお客様も解除報道とともにご予約をいただけるようになりホッとしております。

お客様も我慢していた分、コリは半端ないですが足圧を出来る楽しさに感謝し心を込めて施術させていただいております。

自粛期間中念仏の様に
〝お客様は神様、お客様は神様”

を念じながら掃除に励んだ甲斐があれば幸いです😆

今後の感染予防対策として、換気は欠かせないためニュース番組では窓を少し開けて、扇風機を使うことを勧めていました。

気温も上昇してマスクで顔は汗だく💦

施術中は自分の汗を飲みながら施術しております😅

早く夏用マスクしかも速乾の物を探さなくてはです!

ワクチンが開発されるまでは

withコロナ

まずは自分自身の免疫力を高めること!

マイブームなのが菌活です♫

R-1ヨーグルトを培養して毎日食しております😄

他には

左から甘麹 塩麹 醤油麹 麹味噌

ちょっと苦戦気味なのが納豆です😅

足圧には新型コロナに負けない自己免疫力を高める働きがあります。お客様に再度お伝えして今を乗り越えて行きたいと思います👊

体を夏にして 大阪府 畑先生

20年06月09日

ジメジメ暑い日が続きます。近畿地方も、いよいよ明日から梅雨入りかと言われ、天気予報もずっと雨マーク。爽やかな季節は、あっという間に過ぎてしまいますね。

季節が進むにつれて、熱中症になる人が増えてきました。今の時期は、体が夏対応に変わる節目です。うっとうしい天気も重なって大きな負担となります。しっかりと汗をかいて、上手く体温調節ができる体に早くなってほしいです。

年々暑さが厳しくなっていく中、それに負けない体を作るには、自律神経を整えることと、代謝を上げることが大切です。

自律神経を整えることで、質の良い休息(睡眠)を取ることができます。寝不足は万病の元ですから、充分な睡眠を取りたいですね。

また、夏の体は、エアコンや冷たい飲食物によって意外と冷えています。冷えも万病の元ですから、代謝を上げて体を温めることが大切です。

更に、代謝を上げることで体内の水分調整がうまくできるようになるので、むくみ対策にもなります。むくみがなくなるだけでも、体が軽く楽になります。

今年は新型コロナの影響で、救急患者の受け入れが普段より大変だと聞きます。熱中症は防げるものです。一人一人がしっかり対応していきましょう。

 

足圧1級試験 三重県指導者 山崎先生

20年06月08日

こんにちわ!三重県津市の山崎です!

 

つい先日の64日、去年から足圧を習い始められた雪岡さんの1級試験の日でした😌

 

介護の仕事をしながらの足圧資格習得。コロナの影響もあり、時間はかかりましたが、何とかここまで来ることができました。

 

大病の経験がある雪岡さんは、授業開始直後は筋力が少なく、体調も優れませんでした。

 

始めのうちは授業開始5分も経たないうちに足がつってしまい💦思うように授業が前に進みませんでした😅

でもコツコツと施術をして体のケアをしながら、授業の回数を重ねるうちに、少しずつ筋力がつき始め、足をつる事も少なくなりました

 

去年の12月頃から、卒業するまでにモニター(練習台になってくださる方)を新規だけで100人踏む事を目標設定しました。

 

会う人会う人に積極的に声をかけ、モニターになってくださった方が口コミでまた新しい方を呼んできてくれ、3月には100人を突破し、リピーターも含めると今日まで200人近くはこなしてきました👣

 

試験は通常では谷川先生を踏んでの試験ですが、コロナの影響で動画でのやり取りでの試験。

 

厳しくチェックして頂き、多少修正がありましたが、無事合格する事ができました😌✨

本当におめでとうございます㊗️✨

 

 

ここからが本番です😌

人を元気にし、

自らも元気にし、

収入とやりがいを得て、

一緒に素敵な人生を歩んでいきましょうね

6月になりました! 札幌市指導者 熊澤先生

20年06月07日

6月から、ようやく長男の幼稚園が再開しました!
といってもまだ分散登園なので、月の半分はお休みですが・・・(^_^;)

緊急事態宣言が解除され、世の中も人の動きが少しづつ出てきていますね。

札幌はなかなか感染者が減らないので、まだまだ油断できないですね・・・。

我が家は今までと変わらずしっかりコロナ対策をして生活しています。

(マスク必須、うがい・手洗い、できるだけ人と距離を置く、会わない等・・・)

 

そして相変わらず三密を避けた生活。

 

今年から始めた畑の野菜達の芽がちらほら出始めており、野菜の成長を子供達と楽しんでおります♪

先月はとにかく人の居ないところで子供達とお散歩!の毎日でした(^_^;)

今月からお仕事再開できる体制を整えておりますが、世の中の状況や自身の体調も見ながら営業していこうと思っております。

お店の方ではできる限りのコロナ対策(マスク着用、店内の消毒、換気など)をしてお待ちしております!

あ~マスクを外せる日はいつになるのやら・・・(*_*)

ミテ!ミテ!ミテクダサーイ!! 京都府指導者 竹内先生

20年06月03日

踏み師の皆さん、お元気ですか?私は相変わらず元気で、ドタバタしております笑笑!!

新型コロナウィルスが蔓延して、なかなかいつも通りの足圧も出来なくなり、なんとか工夫して、予防して、それでも足りているか不安にもなったりしながらの毎日をすごしています。

そこに、突然「設置完了しました」のお知らせがきました。

「???」

そうでした!コロナの事ですっかりうっかりしていましたが、西舞鶴駅の改札口前にタッチパネルの広告を出すことになっていました!!

見に行ってみるとなかなかいい感じにPRできていました☆(谷川先生の足圧の所は動画になっています♪)。

IMG_2748(動画はこちら)

一人でも多くの方に谷川流足圧を知ってもらい体験してもらえるように、皆に立ち止まって見てもらいたいです〜!!

まだまだコロナウィルスも第二波、三波と来る可能性もあり油断できませんが、それでも肩凝りや腰痛などで辛い思いをしてる方がたくさんいらっしゃると思うので、またあらたに対策して、足圧していきたいと思います!

必要な時期にはフェイスシールドして、マスクして手指消毒して次亜塩素酸水の加湿器して、窓開けて、エアコンつけて頑張るぞー!!(やりすぎくらいが丁度良いのかな?)

でも、これは買いすぎました。顔は大きいですが1個しかないのに笑笑。