2020 7月

仲間とバーベキュー! 夕張郡指導者 渡辺先生

20年07月31日

先日、札幌の仲間の一人の畑でバーベキューをしました。

仲間と会うのは久し振りです。

コロナになって・・・勉強会も中止になり

お互いの揉み合いも無くなり本当に久し振りに会いました。

私は午前中用事があって遅れて到着したら

もう皆さん食べ終わっていた感じでした(^◇^;)

デザートのマンゴー⤴️

めちゃめちゃ美味しかったです(^^)

仲間のお子ちゃまが大きくなっていました。

可愛い〜

畑の主がコーヒーを入れてくれて

帰りに野菜のお土産を沢山持たせてくれました。

オマケにキャンプ好きの私に自作の焚き火用の木までくれて

林先生!

本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m

早速家に帰って野菜を洗い

漬物を作ったりして

明日からのキャンプに持って行きます!

人との接触、コロナ対策には十分気を付けて行動したいと思います(^^)

『明美さん』 東京都指導者 中本先生

20年07月30日

こんにちは!

谷川流足圧整体院青山の中本雅也です!

 

今回のブログは

福島県郡山市の踏み師

『明美さん』のご紹介です。

 

出会いは旅の途中

 

明美さんとの出会いは

約4年前、17歳の7月から始めた

谷川流足圧を広める日本一周ヒッチハイクの旅

です。

 

ヒッチハイク&野宿で過ごしていた僕は冬を越すためにどうしようかと悩んでいました。

 

そんな時に谷川師匠から

『郡山で足圧指導をしてくれ』との要請。

3ヶ月ほど平家の一戸建てをアカデミーに借りてもらい郡山に住んでいました。

 

その時の生徒さんが明美さんです。

 

この明美さん、めちゃくちゃ曲者。

とにかく気が強い!

そして口が悪い!!!

そしてそして授業態度が悪い!!!!笑

 

真面目に授業しようとしているのに料理がすこぶる上手な明美さんは食べるの大好きな僕にいつも差し入れをし、いっぱい食べさせて時間を潰そうとする。

悪知恵は日本一です。

 

僕も子どもだったため、

真面目にやれクソババア!

と言って

明美さんには

うるせぇ!クソがき!!

と言われ、口を開けば喧嘩ばかりでした。

 

転機

 

そんな授業態度が悪い明美さんですが、話せば分かるとても頭のいい人。

僕の谷川流足圧に対する想い

谷川師匠の情熱

それを伝え続けた結果、ある日突然スイッチが入り、技術鍛錬に燃え1日8時間の授業をほぼ毎日こなしてくれるように。

 

もちろん口喧嘩は絶えませんでしたが。

 

資格取得までをお話しするとスーパー長くなってしまうのでここでは割愛させて頂きます。

 

資格取得後の繋がり

 

切磋琢磨し、無事に踏み師1級の資格を取得した明美さん。

もう3年近くになりますが、いまだに毎日のようにLINEが来ます。

 

旦那さんの話や小姑とのイザコザ、息子さんや娘さんとの日々のやりとりまで

めちゃくちゃ長文でたくさんの誤字脱字を織り交ぜながら日記のように綴ってくれています。

 

つい先日、明美さんはじめ郡山の踏み師さんと共同で開催しているイベントの報告が来ました。

毎月継続する事によって踏み師、足圧を郡山中に広めてくれています。

 

毎回LINEで僕のことを先生、先生!と呼んでくれている明美さん。

一生の友として、師弟として、郡山の母として更なる活躍を心より願っております。

愛してます^_^

マスク着用の日々 三重県指導者 杉本先生

20年07月29日

こんにちは 三重県津市の足圧指導者、杉本です。

新型コロナと闘い始めて、早半年。もう出かけるときにスマホを忘れてもいいけど、マスク忘れたら必死に取りに戻るほど、スーパーも薬局も飲食店さえマスクなしでは入れませんね。

新型コロナで自粛疲れだとか、運動不足だとか、ついつい時間を持て余してスマホを触るとかで、コロナ予防は出来ているのに何だか調子が悪いとなりますね。

お客様にも異変が・・・。

「こんなに常時マスクをしているのは人生初」

私だけかと思っていましてが、マスクをしていると顎に力が入って、首コリ肩コリがいつもよりひどいと訴える方が増えてきました。

熱中症対策で夏用マスクも出回ってますが、やっぱり真夏もマスクと付き合っていかなければなりません。

マスクをしなくてもよい日が来るまで、足圧でバンバン首コリ肩コリを解消していきます!

マスクの下は顎が出てる率高めな杉本でした。

◆谷川流足圧サロンふたば 090‐8955‐1754

ホームページ

LINE@登録

撮影会(プチ体験会) 札幌 東区 指導者 野﨑先生

20年07月25日

先日、久しぶりのプチ体験会を行いました。

2階建のレンタルスペースで、自宅からも徒歩10分と好立地✨

今回は地元のイベントを盛り上げてくださる方々のご協力をいただき、『足圧ボディケアhygge』と己書の先生で撮影となりました。

メインはイベント用の撮影なのですが、初めて足圧を受ける方にモデルさんをしていただきました。

体験時間は30分と、短い時間ながら3名のお客様へ施術をさせていただきました👣

『手みたいですねー』と感想をいただけたり、お悩みアドバイスをさせていただいたり、あっと言う間の2時間でした。

また、短い時間ながら共感することの大切さも再認識できました。

今後も定期的に回を重ねて足圧ファンを増やして行きたいと思います👣

私の目標である『いくつになっても自分の脚・足・👣で歩ける身体作り』を足圧を通じて伝えて行きたいと思います。

GoTo Sokuatsu 大阪府指導者 畑先生

20年07月24日

私の住んでいる大阪では、大阪府民の健康管理をするアプリ『アスマイル』というものがあります。

スマホと連動した歩数計や、体重、睡眠、血圧、脈拍、歯磨き、朝食を毎日記録します。

毎日の健康活動を記録することで、健康管理ができるだけでなく、ポイントが貯まり、クーポンや電子マネーと交換できるシステムです。

日本は高齢化社会となり、病院のお世話になる人が増え、医療費がどんどん上がっています。

国や地方自治体は、医療費を抑える為に、国民一人一人が運動や食生活に気をつけるようにさせたいのでしょう。

毎日の運動や食事などで、生活習慣病は防ぐことができます。

健康維持のために、足圧も役に立っていると自信を持って言えます。

コロナの影響で、旅行関係を盛り上げるために、GoToトラベルが始まりました。(個人的には時期がまだ早いと思いますが)

コロナで運動不足で血流が悪くなった方や、生活習慣が狂い自律神経が乱れている方が増えてます。

そんな方には、足圧が適していると自負しております。

今こそGoTo Sokuatsuです。

いなべ市立大安中学校陸上部での谷川流足圧三重県指導者 大西先生

20年07月22日

いなべ市立大安中学校陸上部で谷川流足圧を行いました👣

「足圧ボディケア三重」の大西です(^^)

7月16日(木)の夕方、『いなべ市立大安中学校』の陸上部に行って来ました。

(いなべ市立大安中学校)

顧問の先生には、いつも大変お世話になっております。

ありがとうございます😊

大安中学校の陸上部には、2月14日(金)以来の訪問でした。

(大安中学校の陸上部の選手&先生26名にソクササイズ指導(2月14日))

(大安中学校の陸上部の選手&先生26名にソクササイズ指導(2月14日))

次回3月28日(土)は、師匠の谷川先生&足圧ボディケアすずこもの田賀先生と一緒に行って、「ソクササイズ」を指導する予定でした。

が、新型コロナウイルス 感染拡大防止のため延期になってしまいました😭

 

グラウンドで、練習が始まっていました。

(大安中学校の陸上部)

練習中に、腰が張っている選手をほぐしました👣

3年生で、短距離&走り幅跳びをやっています。

(短距離&走り幅跳びの選手(3年生))

DAIAN TRACK AND FIELD TEAM

(大安中学校陸上部のTシャツ)

(短距離&走り幅跳びの選手(3年生))

中学校は、下校時間が厳しいので(17時30分完全下校)、時間がなく1名しかほぐすことが出来ませんでした💦

次回は、時間を作って何名かほぐしてあげたいです👣

三重県では、8月8日(土)~10日(月・祝)に地区大会が行われます。

悔いが残らないよう、全力で頑張って下さいね✨✨

足圧ボディケア三重
大西敬介
tel:09049224825
E-mail:keisuke2012ketsui@i.softbank.jp

祝!! 谷川流足圧20周年 札幌市指導者 佐藤先生

20年07月21日

祝!谷川流足圧20周年

谷川師匠お1人から始まった谷川流足圧は現在700人以上の踏み師が誕生し日本各地で活躍されています。

私も11年前に足圧と出会い感動し、今もその中の1人でいられる事に感謝と巡り合わせの不思議さを深く感じます。

先日授業の練習台を踏み師の仲間にお願いしました。

そのお仲間踏み師の方がこんな事を言っていました。

「えっ?こんな風に変わったの?」「進化してるね!」「もう1度テキスト見直しして勉強しなきゃいけないね」と・・・

実際そうなんです💦

谷川流足圧の技術は進化するんです!

ブランチ(指導者)の立場で生徒さんに教えているから基礎からホントに見直ししていますし、師匠からも「今は、こうゆう押さえ方してるから」「この様に教えてください」と最新の谷川流足圧を学ばさせて頂いています。

いつも配信される師匠の映像を観ての勉強も進化について行く為には欠かせません。

『日本中に足で踏む文化を作る』この谷川流足圧ボディケアアカデミーの理念に賛同した皆さんがもっともっと増えて、もっともっともっーとこの技術が日本中に広まりますように☺️星に願いをではありませんが『ネオワイズ彗星』が見頃です☆彡

日本中の踏み師の皆さ〜ん‼️今は色々大変ですがお互い頑張りましょう🐾

奇跡の踏み師復活 栃木県指導者 河上先生

20年07月19日

今年の6月に頭の手術をして、1ヶ月が経ちました。

入院期間はたった9日間でしたが、それはそれは壮絶な辛い日々でした。


仕事に戻れないかも…と本気で思いました。

血圧は上が80、下は50以下。
痛みは10でいうと10。
頭皮と頭蓋骨を切っているので、どこを向いて寝ても痛みがあって寝られません。全身麻酔の副作用で吐き気。水も飲めません。

枕は血で汚れてしまい、尿管が付けられていて、思うように寝返りできません。

ほどんど寝られずやっと次の日の朝。立って歩く事が出来ました。

次の日に歩く人はほどんどいないそうですが、しっかり歩けました。頭の中が動かす度にグニュグニュっと音がします。

尿管は外れ、ひとりでトイレに行けました。

普段は簡単な事ですが、手術したとなると、簡単ではありません。

 

4日間痛みと闘いました。夜は痛みで寝られません。痛み止めの点滴をしても痛みは消えません。

寝られないから、ベットを起こして、座って寝るしかありません。電車で寝ているような感覚です。長い長い夜。

ご飯も全く食べられません。水とお茶で4日間過ぎました。

ご飯は大きな器にお粥が出てきましたが、見るたびに吐きそうでした。

 

でも突然!
バナナなら食べられるかも!


そう直感しました。
偶然にもその日、朝食にバナナが!
私は一気に食べました。腹を空かせた猿のようでした。

そこからです!!

私の超ハイスピード回復力!

1階のローソンでバナナを買ってきて、またバナナを食べました。

めきめき力が湧いてきた気がしました。
その後、急に寒気。どうやら熱が上がったようです。39度近く。

全身ブルブル震え、どうにかなってしまうかと思いました。

その後、今度は急に暑くて暑くて…
アイスノンをもらって、冷やし始めました。

なんなんだー、これは〜(心の声)

「山は過ぎたね!」
看護師さんが私に言いました。

その言葉通り、あっという間に熱は下がり元気になりました。点滴は取れ、先生がいつ退院してもいいよ…と言ってきたのです。
予定より早い退院です。

家に帰ってとにかくリハビリ。
家事仕事と散歩、それに自転車。
体力回復させないと、仕事に戻れません。

元気になってくると、毎日が暇です。一生のうちで、こんな暇な日ってそんなにないでしょう。

まだお店はお休みしていますが、
この休みの間、仕事の事、その他いろんなことをゆっくりと考える時間が出来ました。
私には暇が向いていないようです。

実は今、宇都宮市の生徒さんに足圧を教えさせて頂いています。

足圧ボディケアアカデミーの代表から足圧を習っている生徒さんです。代表の出張が忙しくなってしまったとの事で、その代わりです。

ありがたく足圧を教えさせて頂いています。
踏み師としてやってきた10年、お店を18年間やってきた先輩として、役に立つ事があればと思っています。

今回、病後、すぐに歩けたのは、私に体力があったから。

普段から仕事を通して、体力をつけてきた事にあると思います。
そして、1ヶ月しないうちに、指導者として復活する事が出来ました。


本当に有り難く、感謝しかないです。
健康な体が一番と、また人に伝えつつ、仕事を続けていきたいです。

 

ジブンメンテナンスト ゲンキパワー 京都府指導者 竹内先生

20年07月18日

最近、よくお客様から聞かれます。

「先生は、肩こりとか無いんですか?」と…。

他の踏み師の先生方も、こう聞かれた経験、あるんじゃないでしょうか?

以前、手技でマッサージをしていた頃は、中腰&前傾姿勢で、辛い所だらけでしたが谷川流足圧をはじめてからは、逆に調子が良い事が多くなりました。

お客様を足圧すると、片足になり体幹を鍛えながら踏む事で自分の足裏も刺激するので、どんどん健康になります。ですが何人も連続で足圧すると、たまには疲労感のようなものがあり、ガチガチでコリコリのお客様が続くと「指先ジンジン」が始まります。笑笑。

自分の体のメンテナンスは、プロの踏み師として常に最高の施術をするためにも必要な事だと思っています。

定期的に、踏み師仲間の皆さんと踏み合いをしたり、グループで踏み合いが難しい場合は、個人的に連絡を取り合って踏み合いしてもらうようにお弟子さんにも伝えています。踏む事も踏まれる事も勉強になるし、体のメンテナンスにもなるからです。

また、足圧は体を踏み解し、楽にして、元気をあげる仕事なので自分自身に溢れ出る「元気パワー」がないと、いつか自分がションボリ元気がなくなります。

好きな事をして、好きな食べ物を食べて、楽しい仲間とワイワイ話して爆笑して、たっぷり睡眠をとり、適度に運動しながら、大好きな足圧をする。

【大好きなゴマラーメン】
もっともっとたくさん「元気パワー」を作り出す方法はあると思います!是非、ご自身にぴったりの方法を見つけて下さい!

久しぶりの投稿 大分県大分市 平井先生

20年07月16日

Shine Fragranceの平井伽寿咲です。

投稿を少しお休みさせていただきましたが、また今月よりよろしくお願いいたします。

投稿をお休みしていた3月から5月はお客様が減り、不安な日々が続きましたが、『今できることをしよう』と、サロンの配置換え🍀

3日程サロンを閉めてやらないとできなかったので、この時期を利用しました皆さんがゆっくりできる空間を作れて大満足しています✨✨

少しずつお客様からのご連絡も頂き始めた5月。

ある取り組みを始めました。

大分の清松総合鐵工(株)社長が発行くださった『よっしぃキヨマツの応援しちゃん券』に加盟店として参加させていただきました。

『コロナで大変な思いをしている事業主を少しでも助けたい‼️』という思いで、応援してくださった清松社長のお気持ちがとても嬉しかったです。

今は毎日皆さんが券をお持ちくださり、施術させて頂いております。

3月からのあの日々を思うと嘘のようです✨✨

今日も笑顔で😊

皆さんの心と体を笑顔にして差し上げる為、心を込めて施術させていただきます❣️